お尻 腰 ニキビ

1.お尻ニキビと腰のニキビの違いとは

お尻ニキビと腰ニキビ、どちらもニキビができてしまう部位が似ているため一見すると同じ性質のニキビだと思いがちです。
しかし、実際にはお尻と腰では、皮脂分泌の量が違っていたり、日常生活の中で受けている刺激が異なります。
状況が異なればもちろんニキビのできる原因も異なるわけで、お尻ニキビと腰ニキビが出来る原因もそれぞれ違うのです。
原因が異なるのにも関わらず、お尻ニキビと腰ニキビで同じ治療、対策を行っていたとしても効果が思ったように現れません。
本当ならば皮膚科に行ければ一番良いのですが、自分で治すことができれば言うことなしですよね。
ここからは、腰ニキビ、お尻ニキビのそれぞれに焦点を当てて、どのようなケア方法、対策を取ればよいのか説明します。

 

お尻ニキビ 腰ニキビ 違い

 

1-1.下着の摩擦や蒸れが原因のお尻ニキビ

お尻は、おでこや鼻周りと同じく皮脂分泌が著しい部分の一つです。
そのため、保湿等ケアをしっかりと行わなければニキビができやすいのです。
さらに、にきびが出来やすくなってしまう原因として下着の摩擦と蒸れが挙げられます。
お尻は日常生活の中では常に下着によって覆われています。
そのため、素材によって大小はありますが、下着の摩擦による刺激を常に受けています。
歩く時も、走る時も、座る時も、転がる時も、何らかの動作をすると摩擦が生じてしまいます。
刺激が生じると肌は角質化してしまうのですが、これが毛穴を塞ぎアクネ菌が毛穴の中で増殖しやすくなってしまいます。
また、下着の中が蒸れてしまうと菌が増殖してしまい不潔な環境になります。
不潔な肌環境だとニキビができやすくなってしまうため、蒸れもニキビの原因の一つなのです。

 

1-2.服やベルトの圧迫が原因となる腰ニキビ

お尻ニキビの主な原因は摩擦による刺激とムレです。
これに対し、腰ニキビの原因となるのは服やベルトによる圧迫であると言われています。
腰は、お尻などに比べて皮脂の分泌も少なく、ニキビができてしまう可能性が低い部位の一つです。
もちろん少しは皮脂が分泌されています。
服やベルトが毛穴を圧迫し、毛穴を塞いでしまうことで毛穴の中に皮脂が溜まってしまうのですが、これをアクネ菌がエサにして増殖するとニキビになってしまいます。
腰にはニキビができない、と思い込むのではなく、お尻と同じくらい腰の状況にも注意してニキビレスな身体にしましょう。

 

1-3.洋服の生地が肌トラブルにつながる事も

洋服の圧迫以外にも、洋服の生地によっては肌トラブルに繋がってしまう可能性もあります。
特に、あまり知られてはいませんが【化学繊維アレルギー】というものがあり、このアレルギーを持っている人が化学繊維を使って作られた服を着るとかぶれてしまったり、乾燥肌や脂性肌といった肌トラブルを引き起こしてしまいます。
化学繊維とは、ポリエステルやアクリル、ナイロン等の合成繊維の事を指します。
また、例えアレルギーではなかったとしても、合成繊維はとても丈夫な繊維なので摩擦による肌への刺激が強すぎたり、通気性の悪さから蒸れやすかったりと肌の為にはあまり良くありません。
肌健康のためにも、可能であれば天然素材100%の衣服を選ぶようにしましょう。

 

1-4.カビが原因で皮膚炎を起こす?

カビが湿った場所に生えてしまうことは常識ですが、体にも生えてしまうことを知っている人は少ないのではないでしょうか?
実は、湿気と皮脂をエサにして増殖する常在真菌の一種「マラセチア菌」というカビが存在します。
このカビが体で増殖してしまうと脂漏性皮膚炎やマラセチア毛包炎という皮膚病になってしまいます。
症状としては、痒み、発疹、皮膚の乾燥、そして重度なものになると脱毛にまで発展してしまいます。
発症する主な部位としては、頭部、腕、胸、背中、腋の下です。
対策として、通気性の良い服を着たり、蒸れないようにすることが大切です。
また、梅雨の時期になると「肌カビ」が増えやすくなるため一層の注意が必要です。

2.腰ニキビを改善するケア方法

腰ニキビの主な原因は洋服、ベルトによる圧迫です。
毛穴が圧迫されて塞がれてしまい、その中でアクネ菌が繁殖することでニキビができてしまいます。
そのため、まずは圧迫感の無い服装選びが重要です。
また、既にニキビができてしまっている場合にはアクネ菌がそれ以上増えないように洗浄、保湿をすることも必要です。
腰ニキビを改善する効果が高いものとして、薬用ニキビケアジェル【ピーチローズ】という商品があります。
黒ずみ、ニキビ、ニキビ跡の改善に効果があるとして人気のある商品で、口コミ評価が高い点もオススメの理由の一つです。

 

2-1.洋服での締め付けを改善

洋服の締め付けを軽減することが腰ニキビ改善の第一歩となるのですが、具体的にはどこに気を付ければよいのでしょうか?
ベルトによる圧迫に気を付けることは言うまでもありませんが、それ以外にも下着、腰ニキビに限らなければストッキングや靴下などにも注意を向けた方がよいでしょう。
また、大抵の場合、締め付けが強いものは通気性も悪いため蒸れやすかったり、衛生的にもあまり良くはありません。
服を着る際に、ちょっと圧迫感があるなと感じたら、可能であればゆったりとした服に変えることをオススメします。
特に、冬場は厚着から通気性が悪かったりすることが多いため、素材選びや服の構造選びに注意を払う必要があるでしょう。

 

2-2.服の素材にも気を付ける

基本的に、肌の弱い人は化学繊維を使った服を着ない方が良いでしょう。
今はアレルギー症状が出ていなくとも、繰り返し肌が化学繊維に触れていることで突然アレルギー症状が出てしまうことがあります。
また、アレルギー症状以外にも、肌が化学繊維との摩擦で傷ついてしまったり、乾燥肌になってしまうこともあります。
肌が弱い人は多少値が張ってしまいますが天然素材の服を選んだ方が良いでしょう。
肌が丈夫な人も繰り返しの刺激で徐々に肌トラブルになってしまうこともあるため、できるかぎり化学繊維は避けることをおすすめします。

3.痛みのある腰のしこりニキビは水分摂取が重要

痛みのある腰ニキビができてしまった場合には、水分不足が原因である可能性もあります。
もちろん、通常の治療方法である洗浄と保湿も必要です。
しこりニキビは身体に水分が足りなくなって、肌の乾燥をどうにかしなければならない最終手段として行われる過剰な皮脂分泌が原因です。
皮脂が過剰に分泌されるとそれだけアクネ菌にとって増殖のチャンスが増えてしまうためニキビができやすくなります。
ニキビ予防の為にも、常日頃から水分摂取をきちんとするようにしましょう。

 

3-1.しこりニキビに効果的な薬

しこりニキビは潰したくなる人もいると思いますが、絶対に潰してはいけません。
ニキビ跡になってしまったり、ニキビが他の部位に転移してしまう可能性があります。
そんな厄介なしこりニキビに効果があるとされているのが【メルライン】というニキビ外用薬です。
高い洗浄力と、厳選された10種類の高級保湿成分が患部を清潔に保ち、ニキビ治療に大切な要素であるターンオーバー(肌の生まれ変わり)を正常化してくれます。
また、ニキビ改善効果だけでなく、アンチエイジング効果、美容効果も高いため、治療と並行して綺麗な肌を手に入れることができます。
顧客満足度も92%なので安心して使用することができます。

お尻ニキビを極力自宅でケアしたい願望

お尻ニキビニで悩んでいる人にもランクがあって
重症→ちょっと重症→ふつうに多い→ちょっと多い→軽傷→つるつる
みたいな感じ?

 

わたしはまさに重症の部類に入るが、
どの場合でも治療方法は変わってくると思う。
だからピーチローズ様とうたっているわたしだが、
誰に対しても「良いよコレ!絶対治るよ!」とは言えない。
わたしのように本当に症状のひどい【重症】な人は
まず手始めに皮膚科や美容皮膚科に行くのがベスト!!!
今の進歩した医療では失敗はほとんどないようだし
検査だけでも自分の皮膚のことが知れるから絶対オススメ。

 

と、ここまで言っても「怖い」「高い」「面倒だ」とか
「場所が場所なだけに恥ずかしい」という人もいると思う。
わたしも実際、何日か通っただけで
途中で面倒になって諦めた人だからよくわかる。

 

なので今回は、お尻ニキビを
極力自宅でケアしたい願望のキミへ
全力で自宅ケアのおすすめを書くね( ´_ゝ`)ノ

 

とりあえず、一つ言えるのは、
治すのに時間はかかるということ。

 

ペッて塗ってぺッて治ったら医者も薬も要らんからね。

 

だけど、多くの商品の中でも、効き目が早く出るもの、
多くの人が使ってリピートし続けているものとかが存在するのは確か。
(情報社会だからそれを見つけ出すまでが大変だけど)

 

そしてわたしが胸を張ってオススメするのが
お尻ケアコスメbPのピーチローズ様様!!!
現在、ピーチローズを使いはじめて、2カ月なんだけど
結論からいうと、わたしの場合はかなり効果があった人。
感謝してもしきれない。゜(´Д`)゜。

 

お尻はもちろんだけど、
ある日たまたま見たレビューを鵜呑みに
調子に乗って背中とか腕とかのブツブツにも使ってたら
全部綺麗になっていくじゃない。不思議なことに。
かなり面倒くさがり屋の自分だけど
唯一期待して信じて使ってきたピーチローズ
本当に心からオススメできるものだよ!

 

「お尻ニキビに大げさな手術は…」という人がいたら
ピーチローズを使って自宅ケアするという方法をお勧めしたいね!!!
楽だしコストも抑えられるし何より、短期間で結果がでるのが嬉しい。
※人によって効果が違う場合もあります
あと、ピーチローズは無添加(合成香料、着色料、鉱物油、パラペン、アルコール不使用)で肌に優しい商品だから、敏感な肌の人にも進めてるし、安心して進められると思う。

 

自宅でケアするメリットは、
・時間がかからない
・金銭的にも助かる
・労力がかからない

とか、たくさんあるね。

 

気になってきたあなた、試す価値ありだと思うよ!!